2006-01-01から1年間の記事一覧

ダブルに愛二つ

うん、前の2回分がありますからね。ここで書くのがフェアかと。ここには日記的なことは書かないんですけどね。 買えませんでした。 1件目は品揃えの悪い電気店。入荷すらしてないかなと思ってたら一応は入荷していたようで、「完売しました。」の張り紙が…

Wiiってこんなに凄いのだ

ちょうど一週間たったので同じように良い面をこじつけてみましょうかね。 ・・・ やっぱりWiiの優れたところといえばなんといってもあのコントローラです。Wiiのリモコンには大雑把に言って振るコントローラと指し示すコントローラの2つの側面があります。 …

Wiiってこんなに酷いのだ

私はWiiに期待していますし可能なら発売日に購入するつもりでいます*1。それなのにこんなことを書いちゃいます。 ・・・ まずあのCMね、わけわかんないんですよ。新しいリモコンなんていらないって話ですね。うちはテレビ用2個、DVD/LD用1個、映写機用1…

サマルトリア王子同盟

http://tgws.fromc.jp/akiyame/cannock/ サマルトリア王子同盟、作っちゃいました。 ドラゴンクエスト2の魔法戦士、サマルトリア王子の! ドラクエ2は彼なくしては語れない! ベラヌールではみんなの身代わりに一人で呪いを受け(…たのだと思ってる)、仲間…

ウイルス対策ソフト乗り換え期

いや、ただ単にウイルスバスターの更新料払い忘れたんでいっそのこと別のソフトに乗り換えようかと思っただけなんですがね。期限切れでもウイルスバスターのアップデート以外の機能は使えるはずだし*1、ゆっくり考えようかと思っています。 とりあえず候補と…

星空のように

いまをときめく あしたのそらは いつもいつでも われをみつめる 昔ゲームのセーブデータのテスト用に入れてみた特に意味のない詩です。 ともぞう、心にもない俳句

例の安直なネーミングの吹っ飛ばすゲームについて

1ステージに複数の曲をつけるんだったら是非通常版音楽で固定するオプションをつけて欲しいです。 スマブラDXではどうしても表音楽でやりたいシチュエーションで勝手に音楽が裏返ってしまって悔しい思いをしたことが何度もあります。 追記 たまたま、本当…

YanesdkのDistanceメソッドの誤差

Yanesdk.NET*1のYanesdk.Math.Vector2D.Distanceは、次のように実装されている。 /// <summary> /// 近似による距離(絶対値)の算出。sqrtを使っていない分だけ速い /// </summary> /// <param name="v"></param> /// <returns></returns> public double Distance(Vector2D v) { double ax = global::System.Math.Abs(X - v.X…

2月2日-ふたつきふつか-

2月29日の2月2日先って、何月何日なんでしょう。 5月1日でしょうか。2日でしょうか。 月を先に計算するか日を先に計算するかで結果が変わります。

空飛ぶゴムベンチ解説

http://www.hatena.ne.jp/1139451992 の33の回答について。 理想的な条件*1なら15番の理由で可能でしょう。それが本当に可能なのか、それこそが質問の意図するところだったのでしょうが、理想条件をはずしたとたんに他の沢山の人が言っているような理由*2浮…

最近使ったワークスペース

私はここんとこソフト開発にはVisualC++6をよく使ってたんですが最近使ったワークスペースの表示数がたった4つしかなくて常々不便に思っていました。 で、よく考えたらこういうのはユーザーが設定できて当たり前のような気がしたのでヘルプを参照してみたら…

はてなダイアリー市民になったので

せっかくはてなダイアリー市民になったので、はてなダイアリーキーワードでも作ったろかと考えてます。 キーワードは前にも書いた「必殺技」、ふりがなは「ひっさつわざ」。 とりあえずどんな文章にするか考えてからにします。 カテゴリーがまず悩みどころで…

初夢は怖かった

本当は初夢じゃないんだけど時期が時期なんで。 夢はバイクに乗った若い男が主人公です。 特に名前はなかったのですが名前がないと不便なのでここは鈍二とでも呼びましょう。 鈍二はバイクに乗って走っていた。そして一人で勝手に事故って死んでしまった。 …