【予言者育成学園】ソールが欲しい

ソール、かわいい少年だ。

グリモアの鍵の話で気に入り、強く育てようとしたが、これがなかなかままならない。
レベルを上げるなら、今ははぐれタンポラを殴ればいいが、ランクBの今、あっという間にレベルが頭打ちになってしまうだろう。
レベル上限を上げるには、進化せねばならない。
そのためには、たくさんのソールを捕獲する必要があるが、これがままならない。
召喚(ガチャ)でもなかなか出てくれないし、バトルでもなかなか見かけない(出ても連戦中の雑魚で、捕獲対象外だったりする)。

私はソールが欲しいのだ。
PPが有限、アメジストも有限、プレイする時間ももちろん有限、なるべく効率よく、選択的にソールを集めたい。
入手方法別に、ソールの効率よい集め方を考えてみよう。
(ここより下は随時更新調査打ち切り)

アルカナ捜索で集める

アルカナ捜索がバトルの基本だが、何と戦うか選べない。
何らかの要素により何らかの傾向が生まれる可能性があるかもしれないが、ないかもしれない。
見た感じ、完全ランダムのような気がする。
強度は、強いほうが強いアルカナが手に入りやすいので、倒せるならば強いのに挑むほうが、強いソールが手に入りやすい。
レベル上げや、他のアルカナを強化することにも意味はあるので、PPがあるときに分相応の強度に挑むのがよいだろう。

ルーレットは…どうなんだろう、目押しできるのだろうか…?
できたところで私は目押しが苦手だが…。

召喚の塔で無料召喚する

無料分は、一日一回できる。
逆に言うと、日を改めて確率の高い日にまとめて引くということはできない。
運を天に任せて、毎日やるのがいいだろう。
選択的にソールを集めることはできないが、やって損はない。

召喚の塔で限定召喚する

ソールは、オラオラ系男子セレクションに含まれる。
さらに、曜日属性(日曜日)と合っていれば、召喚確率が上がる。
2017年1月22日以降から狙える日でいうと、2月26日に18%15%(ジークフレオンも確率アップするため)程度の確率で召喚可能になる見込みである。
不定期に(もしかすると定期的に?)やっているSS確率アップキャンペーンと重なれば、さらに強いソールが手に入ることが期待できる。
1周年記念『SS確率10倍』フェスティバル!! | 予言者育成学園 Fortune Tellers Academy | SQUARE ENIX BRIDGE
重なったああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
SSソール出たああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

召喚の塔で神託召喚する

小アルカナ全てが抽選対象となるため、限定召喚よりは確率は下がるが、週替わりではないため、何週間も待ちぼうけになる必要がない。
日曜日にやれば、3%強の確率で手に入る。
それ以外の曜日なら、1.5%程度である。

召喚の塔でアルテミス召喚する

恐らく、神託召喚に準ずる。
【注目!】アルテミス、曜日補正受けるのかな? : 予言者育成学園2ch基地~FTA~
上記まとめによると、曜日属性は関係ないらしい。たまったら即引いてよさそう。ちなみにスルバデート出た。

グリモアの鍵で集める

アルカナ捜索にほぼ準ずるが、ボスに一定の傾向があるようで、話にゆかりのあるアルカナが現れる傾向にある。
特に、最終話は「ラスボス」と言える相手になるため、完全にボスが固定されている。

予言者育成学園の書 : グリモアの鍵 剣の1ボス調査結果
上記のブログの統計によると、ソールは剣の1-11で高確率でボスとして登場するようだ。
グリモアの鍵は、新しい話の追加頻度がかなり少ない割に、鍵の取得頻度が多いので、今後のために鍵を20個ほど残しておいて、余った分はどんどん使うのがいいだろう。
決して潤沢に挑戦権があるわけではないが、時を選ばずある程度選択的に戦えるので、かなり価値ある方法と考えている。
参考までに、私自身の剣の1-11での戦闘記録を残しておく。

ソール 1
アイセ 3
クレン 2
ゴンドラ 1
サリム 4
ダヴィ 4 2
ブリギッテ 7 1
マルクハルト 10 1
ミルシュカ 3
リリエ 4

先述のサイトの統計と、ソールの出現率もその他の出現アルカナも異なる。
アップデートで配分が変わる可能性もあるので、最新バージョンでの記録を右側の列に入れておいた。
ソール全然出ないし調査打ち切ろう。

予言テストで的中させる

大本命。
事前に戦えるアルカナがわかるうえ、的中させて勝てば、100%入手可能。
「教えてジャン先生!」を押してアルカナを確認し、ソールならば本気で答えよう。
ゴールドの損得など考えず、上限いっぱいまで賭けよう。
私の投資対象は、金ではなくソールなのだから!

…難点は、そもそもソールが対象となる問題がめったに出ないことである。