2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLヘルプの文字化け

いや!困ったのなんのって! HTMLヘルプを見ていたらいきなり文字化け! 普通のブラウザとは違って文字コードを手動で変えてやって文字化けを解消する方法が使えないんですもの! そんなときはどうするかというと、おもむろに「移動(G)」メニューから「URL(U…

猫と鼠

例えば猫が鼠を食べたとき、それは「猫が鼠を食べた」というべきだろうか。それとも「鼠が猫に食べられた」というべきだろうか。 一般的には後者が使われる。 猫が鼠を食えば、普通鼠は死ぬ。 なぜ死ぬのだろう?猫が鼠を食べたから?鼠が猫に食べられたから…

またウィルスですわ(デドラー)

WORM_DEDLER.Xだそうで。 新種というよりは昔からあったものにやっと対応したという感じか。 ウィルスバスターのサイトではまだこれの情報がなかったので症状から関係ありそうなものを。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName…

見たくないサイトは

いかなる方法でも見たくない嫌なサイトがあればC:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts(WindowsXPの場合)に「0.0.0.0 www.〜.com」みたいな感じで嫌なサイトを存在しないサイトへリダイレクトするように設定すればいいかも。 どこでも現れてインストールさせ…