はてなダイアリー市民になったので

せっかくはてなダイアリー市民になったので、はてなダイアリーキーワードでも作ったろかと考えてます。
キーワードは前にも書いた「必殺技」、ふりがなは「ひっさつわざ」。
とりあえずどんな文章にするか考えてからにします。
カテゴリーがまず悩みどころです。
必殺技なんてマンガにもゲームにもスポーツにも結構登場するものだから下手にカテゴリーを付けられない。
特にいい案がなければ「一般」にしておきましょうかね。
気になるのがこのキーワードの需要。
必殺技なんて単語はさっきも言ったように結構どんなところでも頻繁に使われる単語だから無駄にキーワードリンクを増やす可能性があるのです。
さすがにこればかりは実際に作ってみないとわからないのですが。
しかし他のキーワードを見ていると半数以上はスコアが50未満であり、半数以上のキーワードが半数以上の人にとって不必要なキーワードであるというのも事実なのです。
しかし一方で少しでもスコアがある限りそれを必要としている人がいるということであり、その人らのために作るのもよいと考えられます。
それに、何の説明もないキーワードやどう考えても不適切な内容しか書かれていないキーワードや大きな議論になるほど存在について賛否が分かれるキーワードも存続していたりするので、案外多少不適切であっても深く考えず作ってしまってもよいのかもしれません。
それとそれと、おとなり日記システムとの相性も考えなくちゃなりません。
3/1000の一致でも3/5の一致でも3個以上共通のキーワードがあれば無条件におとなり日記扱いされてしまうようなので*1ブログの記述内容と関係ないことが多いキーワードを作ったりするとおとなり日記の価値を下げてしまう可能性もあるのですよ。

*1:重複する数じゃなく割合で決めてほしいものだが。