2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームMIDIに音源リセットは必要か

MIDIを作るときには、普通音源リセットを入れたりする。私は面倒だから入れるのをサボっていたりするが。 音源リセットを入れる理由は、音源に使用するMIDIの規格を知らせたり、前に鳴っていたどこの馬の骨ともわからないMIDIとの縁を断ち切ることだったりす…

サンプルはあえて品質を落とす

私は違うサイトも運営している。 別に見られて困るようなページでもないので、身内にも結構見せている。 身内はいい。赤の他人が気を遣って言わないような悪いところもズバリと指摘してくれる。 私はサイト内でWindows用のソフトウェアを配布しているが、そ…

顔文字は顔ではなく文字である

顔文字について考えることがあるのでがす。 顔文字、文字で描いた顔という意味なら「文字顔」と言われるべきものではないか。 その意味で言うなら、アスキーアートは名前として正しいことになります。 しかし、顔文字とアスキーアートの間にはある違いがある…

RPGに壮大なエンディングはいらない

私はRPGを、何かと理由を付けて敵を倒すゲームだと考えている。 言ってみれば感動的なイベントやらなにやらは勝ったときのご褒美か、もしくは戦う理由付けだ。 だから気の利いたソフトならば、イベント部分はとっととスキップしていきなり戦闘に持ち込む…