2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

差別・・?

差別そのものは別に悪いことやとは思わへん。 ただ問題はそれに納得できる理由がない場合があることや。 例えば、出来高制の会社で同僚のあいつより給料が低いのは明らかに差別的待遇やけど、それは仕事の出来というしっかりした理由があるから、身の程をわ…

昔作った100質

昔こんなのを作っていたのだ。 Webサイト管理人に100程度の質問(特に著作権は主張しません。転載・改変自由にどうぞ)00:あなたはあなたのサイトの管理人ですか? 01:本当に管理できるんですか?(疑いの目で) 02:サイトポリシーをどうぞ 03:他のサイトと比べ…

知識移動とビンのワイン

何に対して書いたのかは忘れたけどこんなのを書いたことがある。おそらく「ビンのワインを別のビンにつぐよう」に誰かの持っている知識をそのまま覚える学習について書いたものだと思う。 単なる知識移動の学習は正直言ってつまらないと思う。それに対して考…

色で伝えるメッセージ

PNGとかGIFってパレット部分は圧縮してないんですね。 ということはですよ、わざわざそれ専用のスペースをとって著作権情報のテキストを書くより、パレットのあまりがある部分に無理矢理テキストデータをぶち込めばファイルサイズを増やさずに付加情報を付け…