Wiiってこんなに酷いのだ

私はWiiに期待していますし可能なら発売日に購入するつもりでいます*1。それなのにこんなことを書いちゃいます。
・・・
まずあのCMね、わけわかんないんですよ。新しいリモコンなんていらないって話ですね。うちはテレビ用2個、DVD/LD用1個、映写機用1個、PS2用1個、PC用1個の合計6個のリモコンがありますし、そうでない家庭でもリモコンが一つから二つになるのはなかなか抵抗があるものです。しかもWii型リモコンまであったら混乱すること間違いなしですよね。そもそも任天堂は本体よりもコントローラやソフトケースのほうが邪魔になってるって事に気付いてないんです。テレビのリモコンと間違えて使ってテレビじゃなくWiiのスイッチが入ったら果たしてWiiに敵意を持たずにいられるのでしょうか。
でね、チャンネル。あの発想がまた古臭いですね。チャンネルだったらケーブルテレビで嫌というほど増えるって話なんですよ。で、その中から見るのはアニメ専門チャンネルだけとかだったりするんですね。つまりね、リモコンだけじゃなくチャンネルももう既に多すぎる状態なんですよ。第一チャンネルが増えたとはいっても、テレビのチャンネルの延長線上に無く、Wii内部の独自のチャンネルだから他のチャンネルのようにはいきません。テレビにはWiiチャンネルはありませんし、Wiiにはテレビチャンネルがありません。その部分のおかしさに全然気付いていないのが任天堂なんです。
そしてディスク。でかくなってるんですがそれに見合った重厚長大な内容を含んだソフトはあまり見られず、むしろ軽量なソフトが増えています。ソフトのほとんどはライト層を狙ったりリモコンを振るばかりで容量がそれほど必要でなく、ディスクはただ大きいだけなんです。数少ない大作の一つのゼルダの伝説GC版と内容が同じなのでWiiの12cmディスクのうち使っているのはGCと同じ8cmだけというわけです。明らかに4cm分余計ですし、もっと小さいソフトともなれば5cmがいいところではないでしょうか。本体が小さくなったといいつつ、結局まわりのものを巨大化することで中央に大きなものがいらなくなっただけということです。例えれば、たんすは小さくて邪魔にならないけど周りに散らかっている衣服はLサイズ、といえましょうか。下手をすればでかいでかいといわれているXbox360PS3よりも実質的に大きくなるんです。
値段についても同様のことが言えます。もちろん5桁という時点で既に安いはずが無いのですが、任天堂が狙っているのは家庭内ゲーム人口の増加です。すると何がいえるのかというと、人数分コントローラが必要になるんです。例えば4人家族で使う場合、3人分追加で必要なので(リモコン2800円+ヌンチャク1800円)×3=13800円の追加出費です。もうこの時点でXbox360*2+ソフト一本の値段を超えてるんです。クラシックコントローラも追加したりソフトをいくつか買えば、それはもう目も当てられないことになります。
また、WiiGC*3のソフトも使えるという売り文句ですが、これがまたとんでもないんです*4。当然GCのソフトを使うときはGCのコントローラを差し込むわけですが、その場所がなんとWiiの上面、一番コントローラを挿しにくい場所に差し込まれるわけです。これではGCソフトで遊ぼうという気力が萎えてしまいます。しかしそれすら実は任天堂の思惑なのです。Wiiが発表されてから、GCで発売予定だったタイトルが次々Wiiに移行したり発売未定になりました。発売カレンダーから次々消えてゆくGCソフトを見てがっくりしたGCユーザは私だけではないでしょう。任天堂は大して売れなかったGCを捨て、大ヒットしたDSと同じ路線を行くWiiに全てを託したのです。すなわち、WiiGC対応は、WiiでできますのでGCはもう捨ててくださいというメッセージなのです。そして充分にWiiが普及し、「つかいにくい」GCソフトが駆逐された時点で今度こそGCを完全に切り捨てるのです。そこにはGCソフトを楽しんでいるユーザーへの配慮は全く無く、あるのは任天堂の勝手な押し付けのみです。
ところで、あのコントローラ。ワイヤレスでどういう仕組みなのかと思いきや、乾電池で動きます。コンセントやWii本体から充電する機能も無いのに乾電池の心もとないエネルギーでボタン操作、ダイレクトポインティングデバイス、振動機能、スピーカー、拡張ユニットを動かすのです。乾電池たった2個にこんなに多くのことをさせるなんてもはや狂気の沙汰です。
そうそう、WiiConnect24は素晴らしい詭弁でしたね。豆電球一個の消費電力でネットワークに繋がりますって言うの。豆電球を年がら年中つけっぱなしにしている人なんて普通いないんです。身近で連想しやすいように見せかけて実は誰も知らない豆電球の消費電力*5を引き合いに出しているんです。豆電球の光る原理が白熱電球と同じだとしてもWiiConnect24の消費電力は少ないといえるのでしょうか。そもそも最近は家電の待機電力が結構問題視されていて、豆電球一個分の消費電力すら使わないための工夫が様々なところでされているんです。そんなところにWiiは電力を使いますといいながら突っ込んできたわけです。
そしてまた、待機電力は火災の原因にもなります。
http://www.fdma.go.jp/html/data/h13_12g.htm
これは平成13年のデータですが、電気機器による火災が1000件近くもあるのです。待機電力を使うということは常にコンセントに電源プラグを差し込んでいるということなので、プラグに埃がたまり、湿気がたまればその部分でショートして火災の原因となります。
・・・
ごめんなさいね。そのうちまたWiiのいいところ書くから。

*1:結局売り切れてて不可能だった

*2:コアシステム

*3:ゲームキューブ

*4:他は半分ジョークのつもりで書いているがここだけは本心で書いている。本気で気に入らない

*5:豆電球をWiiが繋がっているのと同じ家庭用100V電源のコンセントに繋ぐとあまりの高電圧・大電流による消費電力により一瞬で温度が上昇し焼き切れる……はずである。ちなみにWiiの実際の待機電力は5W程度らしい