2011-01-01から1年間の記事一覧

(unset)NULLへのキャスト

PHPには不思議な構文がある。NULLにキャストする(unset)という構文だ。 次のようにして使う。 $var = (unset)$somevalue; こうすることで$varにはNULLが代入される。 わからない。次のように記述するのと何が違うのか。 $var = NULL; マニュアルには変数をun…

Firefox4雑感

全体的にGoogle Chromeっぽくなった。 タイトルバー・ツールバー周りがGoogle Chromeの劣化っぽい感じになった。使いやすい使いにくい以前に心理的に受け付けなかった。 劣化Google Chromeっぽいデザインはツールバーの右クリックメニューでメニューバーを選…

SQLiteManagerのデフォルトをsqlite3にする

SQLiteManagerという、ブラウザ上でSQLiteデータベースを操作できる便利なツール*1があります。 データベースを新規作成するとき、sqlite3が導入されていればSQLiteのバージョンとして2と3が選べます。 しかし、sqlite3がインストールされているか否かに関わ…

認証用URLを短縮しちゃいかん

認証用URLなんぞをURL短縮サービスで短縮する奴なんかいないだろうと思う方も多いと思いますが、URL短縮について調べていたら、これをやらかしかねない人をちらほら見かけたもので。認証用URLを短縮することの問題点というのを簡単に言うと、攻撃者があてず…

現状FirefoxのHTML ValidatorはHTML5に対応していないらしい

この記事には勘違いが含まれています。読むなら必ず追記まで読んでください。*1 HTML5でマークアップされたページがFirefoxのFirebugでエラーになった。 日本語で検索したら碌な情報が出なかったので、とりあえず、現状対応していないことだけでもわかったほ…