応答なしのプログラムで「プログラムの復元を試行できます。」

正直言ってまともな情報は提供できないが、ネットで検索してもまともじゃない情報すらなかったので、ないよりまし程度の情報として記す。 応答なしのプログラムが珍しいメッセージを出していた。 [Window Title] ****[Main Instruction] **** は応答…

【予言者育成学園】ソールが欲しい

ソール、かわいい少年だ。 グリモアの鍵の話で気に入り、強く育てようとしたが、これがなかなかままならない。 レベルを上げるなら、今ははぐれタンポラを殴ればいいが、ランクBの今、あっという間にレベルが頭打ちになってしまうだろう。 レベル上限を上げ…

トラックバックのテスト

https://tgws.plus/anpandb/ にトラックバック。

Windows 10ユニバーサルアプリのWebViewコントロール(移行済み)

はてなダイアリー終了に伴い、Windows 10ユニバーサルアプリのWebViewコントロール - Qiitaに移行しました。

神戸アンパンマンミュージアムに行ってきた。その3

その1(先走りすぎ)はこちらとこちら、その2(交通案内)はこちらです。 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ実際に行ってきた記録です*1。 あまり熱心に解説するのもどうかと思ったので、いくつかの写真を、大雑把なコメントを添えて。当日は行け…

映画『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』見てきました。

まず、お決まりですが一言。のびびびーん!ひらめいた!普段はドラえもんは見ないのですが、色々ひみつ道具が出てきて楽しそうだったので見に行くことにしました*1。一応推理ものなので核心に迫る部分について詳しく語るのは控えておこうと思います。ただし…

映画『ハルのふえ』見てきました(ネタバレアリ)

同時上映は『アンパンマンの生まれた日』と『ロボくんとことり』。 『アンパンマンの生まれた日』→『ハルのふえ』→『ロボくんとことり』の上映順でした。 『アンパンマンの生まれた日』については以下のページで語っていますのでここではメイン上映作品の『…

Twitterの検索文をどこまで長くできるか軽く実験

Twitterには検索機能がありますが、ツイートの文字数と違って、検索に使える文字数にはこれと言って制限らしい制限は見当たりません。 そこで、検索にどれだけ長い文字列が使えるのか、検索文の長さを変えて確かめてみました。 まずは、「tgws.fromc.jp tgws…

(unset)NULLへのキャスト

PHPには不思議な構文がある。NULLにキャストする(unset)という構文だ。 次のようにして使う。 $var = (unset)$somevalue; こうすることで$varにはNULLが代入される。 わからない。次のように記述するのと何が違うのか。 $var = NULL; マニュアルには変数をun…

Firefox4雑感

全体的にGoogle Chromeっぽくなった。 タイトルバー・ツールバー周りがGoogle Chromeの劣化っぽい感じになった。使いやすい使いにくい以前に心理的に受け付けなかった。 劣化Google Chromeっぽいデザインはツールバーの右クリックメニューでメニューバーを選…

SQLiteManagerのデフォルトをsqlite3にする

SQLiteManagerという、ブラウザ上でSQLiteデータベースを操作できる便利なツール*1があります。 データベースを新規作成するとき、sqlite3が導入されていればSQLiteのバージョンとして2と3が選べます。 しかし、sqlite3がインストールされているか否かに関わ…

認証用URLを短縮しちゃいかん

認証用URLなんぞをURL短縮サービスで短縮する奴なんかいないだろうと思う方も多いと思いますが、URL短縮について調べていたら、これをやらかしかねない人をちらほら見かけたもので。認証用URLを短縮することの問題点というのを簡単に言うと、攻撃者があてず…

現状FirefoxのHTML ValidatorはHTML5に対応していないらしい

この記事には勘違いが含まれています。読むなら必ず追記まで読んでください。*1 HTML5でマークアップされたページがFirefoxのFirebugでエラーになった。 日本語で検索したら碌な情報が出なかったので、とりあえず、現状対応していないことだけでもわかったほ…

被告人ドラマ

刑事ドラマがあって、検事ドラマがあって、弁護士ドラマがあって、捜査官ドラマがあって、裁判官ドラマがあって、裁判員ドラマがあって、ふと思ったのです。 裁判をはじめとする法律関係のドラマに被告人ドラマや証人ドラマが見当たらないことに。 例えば、…

【アンパンマンのマーチ】誰になぜ「いけ」と言われたのか

(言い訳がましいですが、この記事は電車内で考えたものをダラダラと書き綴ったものほぼそのままなので、全体的にまとまりのない文章になっています。) アンパンマンのマーチは戦争に関する歌で、戦地に赴く者に対する歌だと言われることがある。しかし、そ…

歌詞検索の著作権的な扱いについて

JASRACに問い合わせてみたので掲載してみる。 問い合わせ内容。 私のホームページの機能の1つとして歌詞検索の機能を作ろうと考えています。 歌詞検索では、ユーザーに歌詞の一部を入力してもらい、その歌詞を含む歌のタイトルや作曲者名等の情報を表示する…

アンパンマン劇場版比較表(移行済み)

はてなダイアリー終了に伴い、アンパンマン劇場版比較表 | アンパンマンコラムに移行しました。

HD-W500IU2/R1が合計500GBまでしか認識しない

まあ、タイトルの通りですが…。 HD-WIU2/R1シリーズの外付けハードディスクは、RAIDにより2台のハードディスクを1台分のハードディスクとして使って、全体としての容量を増やしたり*1、信頼性を増したり*2できます。 私が数年前に購入したHD-W500IU2/R1は、2…

この件は秘密で

秘密にしておいてほしいというメールが来たので晒してみる。URLはちゃんと秘密にしてるから大丈夫。 突然驚かせてすみません。 これから申し上げること、このメールについて 口外しないこと秘密を守ること、お約束してもらえる ということなら問題ありません…

ゲームの記録って楽しいのか

※2006/12/07の日記を再掲載したものですゲームって、楽しければいいですよね。 だけど、ゲームをやっていて楽しくないことも多々あるんです。 それが、単なる記録作り。 コレクション要素をひたすら集めたりとか、主人公をひたすら強くしたりとか。 なんでそ…

スマブラXのステージエディタ作るぞよ(やっぱり中止)

大乱闘スマッシュブラザーズXのステージ作りをWiiを起動しなくてもできるようにPC上で動くエディタを作ろうと思います。 Flashに関しては残念ながらActionScriptの心得が全くないので却下。 実用系とゲーム系の両方を作ったことのあるJavaアプレットで作ろう…

メテオスオンラインの思い出

自分のじゃなくてごめんなさい。 メテオスオンラインは31日午後5時に終了するわけですが、最後にからめるぷりんさんとお話ができたのでそのときの記録を残しておきます。 ご本人の希望により誤字はあらかた修正しております。 メテオンを始めたのは1月1…

Vistaで動かないもの

Windows Vista(Home Premium x86)になって、いろいろ不満もあるわけですが、その中でもソフトの互換性という問題があるわけでして。 で、動くもの、動かないものを調べているとある程度傾向が見られるわけでして。 要するに、動かない機能を使っているソフト…

Wiiの意外な危険性

ご無沙汰してます。やっと買えました。今日は英数字は全部全角で書かせていただきます。 発売されて半年もたっているので、本体の横に不織布のDVDケースを大量に積み重ねてみたりとか、壊れたものの横にストラップを切ったWiiリモコンを置いてみたりと…

ダブルに愛二つ

うん、前の2回分がありますからね。ここで書くのがフェアかと。ここには日記的なことは書かないんですけどね。 買えませんでした。 1件目は品揃えの悪い電気店。入荷すらしてないかなと思ってたら一応は入荷していたようで、「完売しました。」の張り紙が…

Wiiってこんなに凄いのだ

ちょうど一週間たったので同じように良い面をこじつけてみましょうかね。 ・・・ やっぱりWiiの優れたところといえばなんといってもあのコントローラです。Wiiのリモコンには大雑把に言って振るコントローラと指し示すコントローラの2つの側面があります。 …

Wiiってこんなに酷いのだ

私はWiiに期待していますし可能なら発売日に購入するつもりでいます*1。それなのにこんなことを書いちゃいます。 ・・・ まずあのCMね、わけわかんないんですよ。新しいリモコンなんていらないって話ですね。うちはテレビ用2個、DVD/LD用1個、映写機用1…

サマルトリア王子同盟

http://tgws.fromc.jp/akiyame/cannock/ サマルトリア王子同盟、作っちゃいました。 ドラゴンクエスト2の魔法戦士、サマルトリア王子の! ドラクエ2は彼なくしては語れない! ベラヌールではみんなの身代わりに一人で呪いを受け(…たのだと思ってる)、仲間…

ウイルス対策ソフト乗り換え期

いや、ただ単にウイルスバスターの更新料払い忘れたんでいっそのこと別のソフトに乗り換えようかと思っただけなんですがね。期限切れでもウイルスバスターのアップデート以外の機能は使えるはずだし*1、ゆっくり考えようかと思っています。 とりあえず候補と…

星空のように

いまをときめく あしたのそらは いつもいつでも われをみつめる 昔ゲームのセーブデータのテスト用に入れてみた特に意味のない詩です。 ともぞう、心にもない俳句