サンプルはあえて品質を落とす

私は違うサイトも運営している。
別に見られて困るようなページでもないので、身内にも結構見せている。
身内はいい。赤の他人が気を遣って言わないような悪いところもズバリと指摘してくれる。
私はサイト内でWindows用のソフトウェアを配布しているが、それについて弟から指摘があった。
原寸大のスクリーンショットを載せていると本物のウィンドウと勘違いしてしまうそうだ。
確かにいえている。
しかし、私のソフトウェアは大抵これ以上縮小する必要がないほど小さく、色数も、ウィンドウ枠を含めてなお、16色以内に収められている。
これを下手に縮小すると、色数が極端に増えてしまい、見た目は小さくて汚いのに大きくて綺麗な画像よりもファイルサイズを食うという妙なことになってしまう。
ためしに、あるソフトの画像の原寸大PNG画像と、半分サイズ(面積は4分の1)のJPGで試したところ、意味がわからないぐらいぐちゃぐちゃに劣化してしまうほど圧縮率を上げて、やっとほぼ同じファイルサイズにすることができた。
こういうこともあって、できれば画像は原寸大のデータを載せたい。
タグで無理やり縮小するという方法はどうだろうか。
あるいは、チラシにプリントされている万札のように見本マークを入れておくべきか。