Firefox4雑感

全体的にGoogle Chromeっぽくなった。

  1. タイトルバー・ツールバー周りがGoogle Chromeの劣化っぽい感じになった。使いやすい使いにくい以前に心理的に受け付けなかった。
  2. 劣化Google Chromeっぽいデザインはツールバーの右クリックメニューでメニューバーを選ぶことで簡単に直せる。旧来のデザインが好きな人は是非。
  3. 上記に限らずメニューバー、ツールバー、タブバー周りはそれなりにカスタマイズできる。
  4. ステータスバーはなくなった。ステータスバーに出てくるアイコンはアドオンバーに移動された。リンク先アドレスの表示はGoogle Chrome的。
  5. 複数回戻る・進むメニューはGoogle Chromeと同じく各ボタン長押しで出るようになった。右クリックでも出る。専用のボタンはなくなった。
  6. 更新ボタンと中止ボタンは隣り合っていると合体する。別々に表示したいときには間に区切りを入れる。
  7. スタイルの規定値が一部変更された模様。スタイルシート未指定時、リンクされている画像につく枠がなくなった。
  8. Firefox4に未対応のアドオンも強制的にインストールすれば動くことがある。
  9. SQLite Optimizerは未対応。今のままでも動く気がするけど、データベースはすぐ肥大化するわけじゃないので、対応まで待とうと思う。
  10. No Referrerは未対応だが完全に動作する。Google検索からはてなダイアリーに入るとハイライトだらけでひどいので個人的には必須アドオン。配布元が無くなった模様。
  11. ちょくちょく応答なしになる。旧バージョンと比べて頻度が増えた?

他、気になる点があれば追加していきます。