神戸アンパンマンミュージアムに行ってきた。その3

その1(先走りすぎ)はこちらこちら、その2(交通案内)はこちらです。
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールへ実際に行ってきた記録です*1
あまり熱心に解説するのもどうかと思ったので、いくつかの写真を、大雑把なコメントを添えて。

当日は行けなった。なぜなら、

整然と並んでいるけどその分長い。


行列はミュージアム裏で折り返したここが最後尾。図にするとこんな感じ

次の日のすいている時間帯に行くことにした。

今日はあいにくの雨模様だったのでちびぞうくんがかわいかった。

目立つ展示物や子供の遊ぶ様子などは他に人がきっとアップしているだろうからあまり目立たないところを。

奥のほうはやみるんるんに侵略されていた。


さわやかミュージアムでミーントミントォ〜♪


奥まった場所でちゃっかりデートしているチーズ&レアチーズ。


やぎおくん&いぬのゆうびんやさん。地味な子も立派な仲間。


普通の展示物。この下にはのぞき窓があって、地下の様子を観察できる。


動く展示物。追いかけたり追いかけられたり。


そこに展開される物語が想像できるようなものも。


床におもしろウインドウ。「おかたづけも おあそびの ひとつだよ!!」


ミュージアムらしくやなせたかし自身の絵も展示されているが、数は少数。


アニメ絵っぽいがやなせのサインが入っていたからこれもやなせ絵?


立ち入り禁止区域はホラーマンが「はいっちゃ ダメですよ〜」


手だけだと、正直ちょっとグロい。

2013-06-08追記*2


外側の塀にはJR四国の枕木。…ん?枕木自体はアンパンマンともミュージアムとも無関係のような…?


1階アンパンマン広場奥の男子便所入り口すぐ。こんなところでデートしてどうする!


同男子便所。小便器に向かって爆走する三人組とそれを阻止せんとするばいきんまん


男子便所。応援するパン女子。


同男子便所。子供向け施設の保護者向けの注意書き。

*1:「こども」をつけるのが正式名称。傾向として、アンパンマンこどもミュージアムはテーマパーク寄り、アンパンマンミュージアムは博物館寄り

*2:トイレ以外にもちゃんと行きましたよ!