Wiiの意外な危険性

ご無沙汰してます。やっと買えました。今日は英数字は全部全角で書かせていただきます。
発売されて半年もたっているので、本体の横に不織布のDVDケースを大量に積み重ねてみたりとか、壊れたものの横にストラップを切ったWiiリモコンを置いてみたりとか、スマブラDXを起動して「Wiiでスマブラ〜♪」なんていって喜んだりするのは、もう時期はずれだと思うので控えておきます。
で、実際に買ってみると、発売前情報で予想していたのとは良い点でも悪い点でも色々違ったりしていて、昔書いたのを今見てみるとなんとなく恥ずかしかったりするのですが、まあ、今回は正直な感想を、ということで。

  • 本体は特別小さくは感じない
  • ACアダプタはGCのと比べて細長い
  • ACアダプタ周りのケーブルが長い
  • リモコンは左手で持っても違和感がない。リンクを右利きにしたのは間違いだったと思う
  • スタンドは意外と頼りない
  • Wiiコネクト使用中は本体がほんのり温かい。家計へのダメージは知らないがなんとなく心配
  • メインメニューがポインティング操作でしか動かないのは慣れると不便
  • 意外と指紋がついても目立たない
  • 距離は基本的に感知していないらしい
  • リモコンのポインティングは感知する角度範囲がかなり狭いので3メートル以上離れないとまともに動作しない
  • ヌンチャクの操作が非常に不安定(まっすぐ前が困難)
  • センサーバーの最適な位置はプレイ姿勢に強く依存する
  • 店員さんいわく、箱で手を切りやすいらしい

一応ここはWiiのことを書きまくるブログじゃないので、Wiiについてはこれで打ち切らせていただきます。