ゲーム機本体の基本カラー

*1ちょっと理由があって調べたことがあったのですが、灰色と黒ばっかし。
色を見ただけで機種がわかるのはファミコンの赤白金だけじゃないですか。
スーファミは灰色、ゲームボーイも各種カラーがあるけど基本は灰色、ロクヨンは黒、プレステは灰色、プレステ2は黒、キューブはやはり各色あるけど基本は紺。
ついでに言えばゲームギアは黒、バーチャルボーイは黒と赤、ネオジオは黄土、サターンは灰、ドリキャスは白、ペケ箱は黒!
あんたらそんなに無彩色が好きかー!
ちなみにゲームキューブはオレンジを買う予定でしたが店側の手違いとこちらの確認不足で銀色になってしまいました。
次世代機とやらの色は、Wii*2が白、プレステ3黒、ペケ360が銀*3
ほんと、つくづく・・・。
ゲームが悪く言われる原因の一つに本体の色の味気なさもあるんじゃないのと思いたくなるます*4
ゲームボーイミクロファミコンカラーがよく売れている*5ことからもわかるように、現在本体を買うときの重要なファクターとなっているのです。
04/02/20に書いた日記の内容に後で思いついたまま書き加えたものなのでずいぶん支離滅裂なことが書かれていますがご了承ください*6

*1:04/02/20

*2:開発コードレボリューション。06/05/04修正

*3:白に近い。あと、ペケペケ言ってるけど実は結構期待してる

*4:誤植ではない。が、意味も無い。

*5:実際には調べていない。つまり本当は口からでまかせだ。

*6:読み終わった頃に断りを入れるのだから趣味が悪い。